News

島根大発ベンチャーのPuREC株式会社が、高純度間葉系幹細胞RECの製造プロセス開発等に関する業務提携契約を締結しました

株式会社ファストトラックイニシアティブが運営する組合の投資先である島根大学発ベンチャーのPuREC株式会社が、持田製薬株式会社と同社の保有するヒト骨髄由来の高純度間葉系幹細胞「REC(Rapidly Expanding Cells)」の製造プロセス開発等に関する業務提携契約を締結しました。

RECは、ヒト骨髄液から採取した増殖能・分化能・遊走能などに優れた高純度間葉系幹細胞であり、PuREC創業者で島根大学医学部生命科学講座の松崎有未教授らが独自に開発した精製分離手法により作製されます。

間葉系幹細胞はヒトの体内に元来存在する幹細胞から得られ、再生医療への応用が期待されている一方で、従来のものはその品質を一定に保つことが困難でした。RECはその高い性能と均質性から、これら従来の間葉系幹細胞が抱えていた課題を克服する特徴を持っています。

両社は、今回の業務提携契約に基づき、薬事規制に対応したRECの製造プロセスを共同で開発することで、RECを医療に活用するための基盤を構築し、これまで両社が進めてきた共同研究や共同事業化契約に基づく再生医療等製品の開発を加速させ、早期の実用化を目指します。

PuREC株式会社のプレスリリースはこちら