News

米VCであるAN Venture Partnersとの連携開始のお知らせ

株式会社ファストトラックイニシアティブ(以下、FTI)は、米国のベンチャーキャピタルAN Venture Partners(Ken Horne, Managing Partner兼CEO、所在地California・東京、以下「AN Venture」)との連携を開始したことをお知らせします。

AN Venturesは、日本発のグローバルなライフサイエンス企業の創出を目的としたベンチャーキャピタルです。AN Venturesは、日本が持つ科学技術のポテンシャルを最大限に発揮するために、日本と世界を繋ぐVCとして、バイオ分野での創業や投資活動で経験が豊富な日米のVC出身者により設立されました。米国ARCH Venture Partnersとアライアンスを組んでいる他、他のトップクラスのVCとの協調投資の検討を複数進めており、1号ファンドを近く組成する予定です。

なお、FTI プリンシパルの二見崇史がAN Venturesにパートナーとして移籍し、FTIのベンチャーアドバイザーに就任したこともあわせてお知らせします。

FTIは今回のAN Ventureとの連携開始により協調投資の可能性を検討するほか、日本のみならず米国および諸外国も含めたスタートアップエコシステムの発展に寄与するため、優れた研究成果の社会実装のためのカンパニークリエーションや、国際舞台で活躍するスタートアップや経営人材の育成にも一層注力してまいります。

■FTI 代表パートナー 安西智宏からのコメント

今回のAN Ventureとの連携により、海外スタートアップへの投資を加速させることはもちろん、既存の投資先の事業成長・グローバルでの活躍を加速させることに邁進してまいります。

同時に、FTIで素晴らしい活躍をした二見さんが米国を本拠地として活躍するAN Ventureのパートナーとして就任することを大変嬉しく、また誇らしく思います。

これからもAN VentureとFTIの連携を通じて、投資・育成という形で、優れた研究成果を世界中の人々に還元するミッションを共に出来ることを頼もしく思います。

■AN Venture Partners マネージングパートナー Ken Horne氏からのコメント

日本のヘルスケアVCとして中心的な役割を果たすFTIと連携出来ることを心強く思います。またFTIで多くの投資先に貢献し、信頼を得てきた二見さんをAN Venturesに迎えたことを大変嬉しく思います。

■AN Venture Partners パートナー 二見崇史氏からのコメント

2020年よりFTIに参画し、FTIのキャピタリストとともに多くの投資先の成長に貢献できたことをありがたく思います。またAN Venturesパートナー就任により、国内外の研究成果の社会実装およびサイエンスの発展に寄与できることに強い使命感を感じております。

さらに今回のFTIとAN Venturesの連携により、信頼のおけるFTIの仲間と共にスタートアップの成長を加速させられることを心強く、非常に楽しみに感じております。

<AN Venture Partners社 会社概要>
名称:AN Venture Partners
代表:Ken Horne
所在地:California, U.S., 東京
web:https://an.vc

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ファストトラックイニシアティブ
東京都文京区本郷4-1-4 Design Place α 8F
TEL:03-5842-3325 / FAX:03-5684-1061
担当:安西智宏
メールでのお問い合わせはお問い合わせフォームよりお願いします。