News

医師専用オンライン専門医相談サービス『E-コンサル』の開発・運営に取り組む株式会社Mediiに新規投資を行いました

株式会社ファストトラックイニシアティブ(以下、「FTI」)が運営する投資事業有限責任組合は、主治医とエキスパート専門医をつなぐ、医師専用オンライン専門医相談サービス『E-コンサル』を開発・運営する株式会社Medii(本社:東京都新宿区、代表取締役医師:山田裕揮、以下「Medii」)へのシリーズAラウンドの新規投資を実行いたしました。

Mediiは「誰も取り残さない医療を」をミッションに掲げ、とくに課題の大きな希少疾患・難病の早期診断や治療最適化を目指し、主治医がエキスパート専門医に無料相談できるサービス『E-コンサル』を提供しています。

本サービスを通じて製薬企業の事業拡大をサポートすることで、スペシャリティ医薬品の国内での開発や上市を促進し、日本において大きな社会課題となっているドラッグ・ロスの解消、ひいては国民の希少疾患治療薬・先端医療へのアクセスを拡大するポテンシャルを有することに注目しました。

FTIは、人々の「いのち」と「くらし」を紡ぐため、バイオ・ヘルスケア領域での深いサイエンスの知見および強いビジネスのネットワークをもとに、グローバル規模での飛躍を目指すスタートアップを支援してまいりました。医療現場の課題解決に取り組むMediiを、経営戦略から研究開発、グローバル事業展開に至るまで支援してまいります。

<FTI代表パートナー  安西智宏のコメント>

欧米で上市している医薬品が日本国内で開発されていない現状はドラッグ・ロスと呼ばれ、患者数の少ない希少疾患ではその傾向が顕著です。Mediiの事業は、希少疾患や難病に苦しむ患者さんやご家族にとって大きな希望となると共に、国内市場の魅力を向上し製薬企業の開発意欲を高めることにも寄与します。希少疾患治療薬開発に取り組む創薬スタートアップを数多く支援し、「Capital for Life」をミッションに掲げる当社は、Mediiの企業理念に深く共感しています。共に「誰も取り残さない医療」を実現するために、積極的に支援を行ってまいります。

<FTIアソシエイト 大塚綾乃のコメント>

希少疾患領域には現状複数のハードルが存在し、適切な治療にたどり着けていない患者さんが数多くいらっしゃいます。Medii社の提供するプラットフォームを通じ、専門医の皆様の知見をシェア頂くことで、医療現場及び製薬企業における課題が解決され、あらゆる患者さんに適切な医療を届けることのできる世界が実現されると確信しております。ご自身も希少疾患患者でいらっしゃる山田先生の掲げるビジョンと、その理念に強く共感し、サポートする魅力的なチームの皆様に、大きな期待を抱いております。社会福祉への貢献と、事業としての成長とを両立しうる稀有なビジネスモデルを持つMedii社の今回の資金調達ラウンドにおいて、投資家として参画できることを大変光栄に思います。更なる挑戦をサポートすべく、FTIの持つ製薬領域における知見を活かし、全力で支援してまいります。

Mediiからのリリースはこちら

<株式会社Mediiについて>
設立年月:2020年2月20日
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-24-12 THE GATE 新宿御苑 2F
代表者:山田裕揮
資本金:325百万円
事業内容:医師専用オンライン専門医相談サービス『E-コンサル®︎』の開発・運営。
公式サイト:https://medii.jp

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ファストトラックイニシアティブ
東京都文京区本郷4-1-4 Design Place α 8F
TEL:03-5842-3325 / FAX:03-5684-1060
担当:大塚

メールでのお問い合わせはお問い合わせフォームよりお願いします。